【インプレ】ちょい投げ竿(SmileShip 万能投げセット)

Pocket

今回の記事もタックル紹介・インプレです。

商品名はタイトルの通り「SmileShip 万能投げセット330」です。

▼商品説明

・ロッド(振り出し竿・テレスコタイプ)

全長330cm 自重256g 継本数4本 仕舞寸法93cm オモリ負荷5~20号 グラス100%

・リール

自重280g ギヤ比5.2 ベアリング数1+1RB 糸巻量4号-150m、5号-125m 付属糸ナイロン4号約150m

▼公式の紹介ページはコチラ

http://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774125918.html

またまたタカミヤの製品ですが、別にポイントの社員ではありませんよ( ゚Д゚)最初のご挨拶でも書いております通り、ウェブ制作会社勤務ですから!(誰に対する言い訳なのか…)

まあ、冗談はさておきこのセットを買った経緯としては、前回の記事で書いたぱぴーが最初に買った竿セットでは満足できなくなり、それなりの投げ釣りがしたい+タチウオのウキ釣りを楽にしたいと思ってステップアップ用に購入した感じです。この商品は270と330と長さが2種類ありますが、ぱぴーが購入したのは330の方です。理由は友人からの勧めです。

友人S「竿は長ければ長いほど良いものだ」

ぱぴー「へぇ~そうなんか。ほな、こっちにしよ^-^」

まあ、冗談みたいな感じで買ったわけですが、実際のところで言うと長さについては人にって選ぶべきだと思います。特に初級者の方なんかは磯竿やアユ竿のような長い竿は取り回しが難しく扱い切れない部分があると思います。この商品のように投げ竿でもそれは一緒です。身長があるような男性なら初めてでも使いこなせるかもしれませんが、女性や力のない方は短い方がおすすめです。

ただ、可能であればやはり長い方がいいです。それは長ければ長いほど仕掛けをキャストしたときに飛距離が稼げるからです。その分、広範囲を狙うことができ、結果として釣果に結び付きやすいという傾向となります。とはいえ、当時はそんなこともよくわからなかったので、友人に言われるがままを選びました( ゚Д゚)

気になるお値段ですが、こちらの商品は大体店頭で3,000円くらいで販売されてますね。竿とリールがセットになっていることを考えればまだまだ十分に安いと言える範囲の価格帯です。

※ダイワやシマノのようなちゃんとしたメーカー(という表現は不適当でしょうが)のロッドやリールとなれば、そもそもセット販売されておらず、それぞれ安くても3,000円~という価格です。

■結果的に買って大満足

割と何も考えずに購入したセットですが、買って大満足でした。以前紹介したコンパクトロッドはそれはそれで便利なのですが、結局長さが足りないという不満がこの竿で改善されました。特にチョイ投げやタチウオのウキ釣りをするにあたっては非常に快適になりました。チョイ投げをする際のオモリ負荷は一応20号までは投げれますが、快適に投げれるのは10号~15号くらいでしょうか。個人的には10号が使いやすいのでお勧めです(潮が速すぎるようなところでは流されかねませんが)。タチウオを初めて釣ったのものこの竿でのウキ釣りをしていたときでした。あれはいつかの8月下旬のことです。懐かしいなあ……。

■使用時の注意点

▼その1

安物リールあるあるですが、付属している糸はやはり大したものではありません。決して使えないわけではありませんが、巻き癖もついてますし、できれば変えた方がいいです。特に、慣れないうちはバックラッシュのように糸がぐちゃぐちゃになって釣りどころじゃないみたいなことになりがちです。そうなったら釣りなんて全然楽しくないですからね。少しでも快適に楽しく釣りをするためにもできれば他メーカーのナイロン糸に巻き替えておきましょう。詳しくは釣具店の店員さんに聞いてみてください。初心者には優しい人が多いですよ(当然、地域によるでしょうけどw)。

▼その2

投げ釣りとかウキ釣りしてるときって、竿を竿受けやなんかフェンスみたいなのとかに立てかけることが多くなると思います。そのとき、地面がコンクリートだったらグリップエンド部分(下の参考画像参照)が割れてしまいます。プラスチック製なので、硬いところにぶつけると普通に割れます!というか、ぱぴーは割っちゃいました( ゚Д゚)ほんで、修理すればいいんですが、めんどくさがって処分しちゃったわけですね。でもその部分もなんかしらの補強とか、そもそも丁寧に扱っていればいいだけの話なんで、欠陥ってほどではないです。コスパいいですよこのセット。

釣り竿説明

■総評

扱いを気を付ければ普通に使えるコスパのいいセット!

初心者の方にはお勧めです!(ただし、穴釣りはしにくいですよ)

タカミヤ(TAKAMIYA) 万能投げセット 270
by カエレバ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする