服部緑地のフィッシングパークに行ってみた

Pocket

まいど。更新するのが久しぶりすぎて更新の仕方がおぼつかないぱぴーです。

今回は11月から3月までの期間限定で運営されている大阪府の緑地公園駅にある「服部緑地ウォーターランドフィッシングパーク」に遊びに行ってきたのそのレポートを書いてみたいと思います。

アクセスと受付方法

今回は大阪メトロ御堂筋線と北大阪急行を使って電車にて行ってきました。緑地公園駅から服部緑地までははすぐ近くなのですが、この服部緑地公園はいかんせん広い・・・駅から実際に釣りができるフィッシングパークまで徒歩で10分以上掛かりました。近所の人なら自転車で、遠方の人ならいっそのこと車で行くことをオススメします。しかも、公園の中を突っ切って会場まで向かうことになるので休日となると子供達から「ああ、釣りに行くんだ」と注目の的になるでしょう。釣竿などを持っていれば無駄に目立ってしまうので、その点も注意したほうがいいでしょう。

さて、会場に着きますとまずは入口で券売機を使ってチケットを買います(無駄に5000円札、10,000円札どころか2000円札にも対応しています)。今回は都合もあって1時過ぎにエントリーして2時間券を購入しています。チケットは受付のおっちゃんに渡して名札のような首掛けをもらいます。ちなみに受付ではランディングネットやスカリなどを貸し出しています(無料)。ロッド(ルアーマチック)とリール(ネクサーブ)も貸し出ししてもらえます(こちらは有料です2時間〜半日だと1,000円)。ただし、ルアーや餌は貸してもらえません。ルアーは自分で用意するか受付の売店で購入しましょう。餌(イクラ)も売店で購入できます。

いざ実釣!

不審者にしか見えない!

今回、自分はソルパラ(メジャークラフト)のアジングロッドとレガリス(ダイワ)のアジングタックルで挑戦しています。他の記事でも書いている通り、基本的にぱぴーは海釣りしかしないので、フレッシュウォーター用のタックルは持っていないのです。でも、パワー的にもアジングロッドでいけんじゃね?というノリでやってきました。

ここではルアーエリアと餌釣りエリアで区画は分けられています。また、ルアーエリアも細いプールと大きな広いエリアと2つあります(子供用エリアもあります)。当日は平日だったので、そこまで人は多くありませんでしたが、休日はそれなりに人が多いと想像できます。そうなるとあまりスペース的には余裕はないかもしれません。休日に行く場合は場所取りなども考えましょう(椅子を貸してもらえます)。

ひとまずは細いプールエリアに向かい、スプーンを投げ入れます。3月の上旬でシーズン的には後半。気温も高くないですし、昼間かつ釣り堀ということで、かなりスレていれ活性も低いと想定していました。また、プールの水ということで澄んでいると思いきやかなり濁っていました。「これは中々釣れないかもなー」と覚悟したところで一投目からアタリが!残念ながらノリませんでしたが、続けざまに二投目・・・またヒット!今度は軽くアワセも入れてしっかりキャッチ!なんとも幸先の良いスタートになりました!!

その後、軽く移動しながら投げてみましたが、中々食ってくれません。ルアーチェンジをしてみるも、アタリこそあれ、乗り切りませんでした。ちょっとスレさせてしまったかもと言うことで、気分転換も兼ねて広い方のプールへ移動。結構人がいました。手前のかけあがりになっているところはガラガラだったので、そこにエントリー。トラウトロッドではなくアジングロッド(6フィート8インチ)というレングスとナイロンではなくPEラインを活かして遠投。明らかに周りと比べて飛距離を出せます。いわゆる竿抜けスポットも届く・・・ということでこちらでも1匹キャッチ!

その後、休憩を挟みながら結局3匹釣ってその日は終了となりました。2時間で3匹なので、良くも悪くもという印象です。思ったよりも活性が低くなくスレきっているわけでもなかったので、タイミングと腕があれば十分に釣れると思います。というかトラトラフィッシング(tv番組)観て、こんな感じかなーという初心者のぱぴーでもふつーに釣れたんでやったことある人ならむしろ余裕で釣れるかと。ワームやフェザー系のルアーが使えないので、スプーンジグやプラグという縛りがあるもののそこは腕の差でなんとでも・・・でしょうか(知らんけど)。

初心者でも釣れるか

ちなみに、一緒に行った友人は丸坊主(ボウズ)でした。レンタルのルアーマチックを使っていた初心者だったので、難しかったと思います。初心者なら慣れた人に教えてもらわないと釣れない・・・かも。あとルアーマチックの感度悪すぎて、ルアーの状況がイマイチ掴めないというネックも。できれば自前のタックルで臨むことを推奨します(アジングロッドなどの流用でもいいので)。あと、店頭で売ってるルアーもやっぱり割高だったので、できれば事前に買っていくと良いでしょう。ちなみに今回ぱぴーが使用したルアーはスプーンのみです。ダイワのプレッソアダム(1.2gと2.2g)で、ヒットルアーは派手系よりも地味系の緑や茶系でした。フラッシングよりもマットなタイプの方が反応は良かったです。

まとめ

とりあえず、釣りができるという点ではいいんじゃない?って感じです。レンタルとかはもうちょっと頑張って欲しいけど、自前のものがあるなら十分かな。釣った魚を持って帰れるのは嬉しいですね(美味しいかどうかは知らんけど)。今回は都合もあって全部リリースしているので、味は不明。なんちゃってエリアトラウトをやってみたい人にはおススメです!とりあえず楽しかったですよ!