【初心者必見】これから釣りを始める方へ

Pocket

はいどうも、ぱぴーです。

これから釣りを始めるという人向けにぱぴーが感じていることをまとめていきます。

■始めるうえで必要なことは?

まずは安全の確保です。

そのあたりは別の記事にまとめているので、必ずお読みください。

はいどうも、ぱぴーです。 今回の記事では基本に立ち返って、「釣り」そのものにフォーカスしてみたいと思います。 ■まず最初...

■はじめる時期は?

これは関西でしか釣りをしていないぱぴーの意見ですが、まず、冬に始めるのはやめた方がいいです。釣れる対象となる魚の種類も少ないですし、魚も人間と一緒で寒いうちはあまり活動的ではありません。つまり、ただでさえ釣れる魚の種類が少ないのに、その魚すら簡単には釣れないという悲惨なコンディションです。

また、寒いというのもいただけないです。普段の生活圏内でも寒い冬ですが、冬の海はもっと寒いです。

ぱぴーは釣りが大好きで始めた最初の年こそ冬でも海に繰り出してました。ですが、翌年以降は冬はオフシーズンと割り切ってほぼ行きません。行っても寒いし、どうせ釣れないしという感覚です。

「じゃあ、いつがいいのさ!?」

という声が聞こえてきそうですが、ずばりオススメは夏です。

7月くらいからがちょうどいいです。なぜかといいますと、夏の時期の魚というのはこれまた人間と同じで活動的(?)なる時期だからです。海の中もあたたくなり、魚たちも沿岸部に接近してくるんですね。

特にオススメの釣りが「サビキ釣り」という釣りで、アミエビという小さな海老を餌にしてする海釣りの中では最もメジャーな釣りではないでしょうか。

出典:フィッシングマックス

サビキ釣りでは、「アジ、サバ、イワシ、真鯛(の子供)」をはじめとして様々な魚が狙えます。その中でもアジは夏の時期によく釣れる魚で、本当にオススメです。サイズとしては20cmないくらいがほとんどですが、南蛮漬けにして食べると夏バテにもちょうどよく、食事が進みますよ!少し、大きいサイズが釣れたら、アジフライやなめろう、刺身にしても美味しいですね。

サビキ釣りで使用する竿やリールについては別の記事で紹介しています。

今回はタックル紹介・インプレの記事です。 紹介するのはコンパクトロッド(リールとセット)であり、ぱぴーが初めて購入した釣具でもあります...

■サビキ釣りって飽きるよね?

はい。

正直、飽きます。サビキ釣りは非常に簡単で、初心者がやってもというか誰がやっても釣れます(魚がいれば)。というか、釣れすぎて最初こそ面白いですが、だんだん嫌になってくるくらいです。

なんせ、釣れば釣るだけ帰ってから捌く量が増えるだけですからね。

なので、サビキ釣りで重要なのは食べる分だけを釣るようにしましょう。ぱぴーの場合は4人家族なので、多くても50匹くらいまでにしてます。

※近所の方や義理の父母へのおすそ分けを考慮した上での数です。

「サビキ釣り以外はなんかないの?」

これまた、そんな声が聞こえてきそうですね。

サビキ釣りに飽きたら「投げ釣り」がオススメです。

出典:フィッシングマックス

※初めての方はジェット天秤という仕掛けの10号(重さのことです)から始めることをオススメします。糸はナイロンラインの3号で十分です。

ちなみに投げ釣りに使用する竿やリールについては別の記事で紹介しています。

今回の記事もタックル紹介・インプレです。 商品名はタイトルの通り「SmileShip 万能投げセット330」です。 ▼商品説明 ...

投げ釣りは釣りの代名詞とも言える(?)イソメさんを餌にした釣りです。

夏の時期なら狙える魚としてキスがあります。その他にも、チヌ(黒鯛)、メバル、ガシラ(カサゴ)、シーバス、極稀にカレイやヒラメが狙えます。

メインはキスですね。イソメという虫餌を短めに針に刺し、遠投して放置、あるいは底をズルズルと引いてくるという単純な釣りです。ただ、キスは基本的に砂地に生息していますので、海底が砂になっている場所(サーフなど)でするようにしましょう。

釣ったキスは何と言っても天ぷらだとは思いますが、実は刺身にしても美味しいですよ。良いサイズのキスが釣れた際はぜひお試しください。

■魚を持って帰るとき、どうすればいい?

クーラーボックスを使用してください。すでにお持ちであれば、それでいいです。

持ってないのであれば、釣具店で安いクーラーボックス(2,000円程度)を購入してもいいと思いますし、そこまでのものは要らないという方にはダイソーで売ってる発泡スチロールのものでもある程度は対応できるので、そちらがオススメです。保冷剤も売ってるのでちょうどいいかもしれません。

■まとめ

・安全第一を徹底しましょう。

・関西で釣りを始める方は7月8月くらいがオススメです。

・サビキ釣り、投げ釣り(ちょい投げ釣りとも言います)が手軽でオススメです。

・・・・・・でも、実は釣りのハイシーズンって9月~なんですよね。

今度は9月からの釣りについても紹介していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする